ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

ぐんまマラソン ~撃沈~

こんにちは ダルマ です。

 

11月3日 ぐんまマラソンに参加しました。

久しぶりのフルマラソン。しかも、地元ということもあり会社の人も大勢参加するため楽しみにしていた大会です。

 

◆大会当日

朝も早く目が覚め朝食を取れ、想定より早く会場入りできたため1時間以上前に受付を済ませることができました。

 

9時5分スタートのグループの列に30分前には並びました。

なんとなく勢いよくスタートし、同じようなペースの人についていきました。

 

それでも30㎞までは順調だったんです…(が、結果的にオーバーペースでした。)

 

ただ、33㎞を過ぎ あと10㎞をきったところで目がチカチカ、吐き気が出はじめ歩きが混じるようになりました。

さらに、40㎞には足も攣りそうな状態になり完全に歩きになってしまいました。

 

レース中、水は飲んだのですが何も食べていませんでした。

今思えば、典型的な、脱水と低血糖の症状でした。

 

歩きながらゴールしたのは初めてです。

記録は 4時間24分 でした。

 

ゴールし着替えた後、車までの歩きでも 途中でベンチで休みを入れながら移動しました。車についても 気持ち悪いのが治まらず、結局16時過ぎまで 車でゴロゴロと寝てから帰宅しました。

 

 

◆今後

 この年齢になって、初めに飛ばしてつぶれてしまうような走りをしてしまうとは思いませんでしたが、久しぶりのフルのためやってしまいました…

 

 2023/1/29の第70回勝田全国マラソンでこの反省をいかしたいと思います。

 

 

おわりっ