ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

人犬同伴 ~白馬岩岳 Trail Race Spring 2023~

こんにちは ダルマ です。

 

前回更新から4カ月経ちました。

この間、本降り下の佐倉マラソン、炎天下の柴又100㎞ に参加しましたが、どちらも完走はしたものの記録的には微妙かつ疲れちゃって日記を書く気力がおきませんでした。

 

今回は、白馬岩岳 Trail Race Spring 2023 の人犬同伴15㎞部に参加したので、メモをちょっと残しておこうかと。

 

近づいていた台風の影響がなくなり晴れる可能性が高くなった予報をみて、5/31に参加を申し込みました。予報通り晴れの元、爽やかな気候の中でランニングができました。

 

 

◆当日朝

7時頃に群馬の自宅を出発。

この大会のためにサポートとして川崎に住んでいる娘を前日に呼び  一路白馬へ。

あまりで歩くことのないうちの飼い犬(虎鉄)は移動からウキウキ。

 

途中、中条の道の駅で休憩し、10時頃に白馬着。

 

10時過ぎには受付を済ませ、普段 他の犬を見る機会がない周りの犬の様子を観察。

通常の大会とは異なり、参加者間で犬の交流もあり和気あいあいとした雰囲気の楽しい会場でした。

 

◆レース

30㎞の部、15kmの部が10時半、11時にスタートし、人犬同伴の部が11時半にスタートしました。50組くらいいたでしょうか。

直前に申し込んだのでゼッケンの犬に名前が手書き。早めに申し込んだ方がよさそうです。

 

上の方が寒そうだったので上着だけ雨具を着て出走。結果的には暑かった。

 

スタート直後の団子状態の中で 周りに犬に囲まれた経験のないうちの虎鉄は、周りの犬に興奮気味。横にいったり、後ろに行ったりまっすぐに前進しない。

ただでさえ細いトレイルで回りの犬に迷惑をかけながら進みました。

ドッグラン等で慣らした方がいいのかな。

 

中盤でばらけてからは日々の散歩と同じようなランニングを爽やかなトレイルで快適にできました。また、すれ違いの部分が多くお互いに声をかけることができるため、特に犬に対して声をかけて頂けたため犬の士気の維持もしやすい印象です。

 

最後、終わりそうで終わらないトレイルに虎鉄がへこたれているのがわかって面白いなぁと思っていたら、自分が足を挫いて引っ張られる状況。情けない。

 

結果は、ちょうど2時間くらいで順位としては 10番前後。もう少し頑張りたかったけど、自分の実力的にはこんなものでしょう。

 

◆レース後

レース後、行きに寄った岩岳入り口のセブンイレブンで遅めの昼食をとって、群馬へ帰りました。虎鉄は疲れて寝てたので寄り道せず17時 自宅に帰宅。

 

帰宅後、泥だらけの虎鉄を嫁と娘が風呂に入れました。

芯から汚れたようできれいになるまで大変だったようです。

次は自分で風呂に入れないといけないかな。

 

◆最後

この大会は記録を自分で記録証に記載する方式のようなのですが、最終的に自分の記録がHPを見てもよくわからない。 

記録がすべてではないのですが、記録はわかるようにしてほしいというのが終わってみてからの感想。

 

白馬岩岳 Trail Race Spring 2023 - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

 

でも、いい天気の中で久しぶりにさわやかなランニングが出来 非常に満足しました。

 

おわりっ