ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

越後三山中ノ岳 ~病み上がり後一発目の登山~

こんにちは ダルマ です。

 

今日、前泊 日帰りで越後三山の中ノ岳に登ってきました。

7月下旬に新型コロナに罹り急低下した体力の様子を見る目的も兼ねたいうこともあり、 登山者が少ないと思われる山域を選択しました。

日帰りにした理由は義父の新盆のため今日一日しか自由な時間が取れなかったためですが、週末に向けて台風の接近もあるようなので結果的に日帰りでよかったかな。

 

◆8/11

最近、TJARの経過を眺めて過ごしていたので、 登山に行きたい気持ちいっぱいで熱くなってました。

 

19時頃 荷物を車に積み込んで出発。

 コンビニやサービスエリアに寄りながら、行動食と夕飯を調達。いつも買い過ぎてしまうため、セーブ気味で。

22時頃 十字峡登山センター着。

 暑くも寒くもなくちょうどいい気温であったため、車内でもよく眠れました。蚊が一匹うるさかったが、眠気が勝った。

 

◆8/12

3時半頃 出発

     十字峡登山センターから入山し丹後山~大水上山を経由して中ノ岳から下山することで、この山域を反時計周りに回る予定でしたが、真っ暗な中で見た ゲートの全面通行止めの看板にビビッてゲート通過はやめて  中ノ岳ピストン に切り替えました。

 ゲート前に設置された登山者カードを提出するポストに 注意 と書かれていたことが、単独行の萎えた気持ちにとどめを刺しました。

 

丹後山方向のゲート (下山後に撮影)

 

7時50分頃 中ノ岳山頂着

 期待通り静かな山域です。結局、誰にも会うことなく山頂に着きました。水場の無いルートですが、曇りで登山にちょうどよい気温で助かりました。

日帰り荷物のため負荷は軽いのですが、病み上がりの体力にはきつい~。

 

中ノ岳山頂

 

10時50分頃 十字峡登山センター着

 4人くらいすれ違いましたが、下山まで静かな山域でした。駐車場にも数台車が止まっている程度で、谷川とはくらべものにならない 極めてのどかな登山をすることが出来ました。万が一に備え、3リットル以上の水をもっていきましたが、涼しかったため半分以上余りました。

 高速道路もガラガラで昼過ぎには家に帰ってきてしまったので、完全燃焼とは言えない登山でしたが、病み上がり一発目としてはちょうどよい登山でした。

 

 ハセツネまでに、体力を何とかしなければ…

 

おわりっ