ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

Mt. Fuji100 ~今年の三大目標1戦目の結果~

こんにちは ダルマ です。 Mt.Fuji100に参加してきました。 4月25日0時半スタートで26日の18時過ぎ完走ゴール 100mile 42時間かかりました。 予報では26日が雨とのことでしたが、ほんの一瞬パラっと来たくらいでしたので結果的には最高のトレラン日和でした…

ガスター10 ~静岡マラソン~

こんにちは ダルマ です。 子供の高校受験があったため自粛中だったのですが、進路が決まりましたので、ようやく自分も家で堂々と趣味の話が出来る状況になりました。 今年の一戦目として 3月10日(日) 静岡マラソンに参加してきました。 コロナ禍明けの1-2年…

第31回 ハセツネカップ  ~いよいよ来年~

こんにちは ダルマ です。 第31回ハセツネカップに参加してきました。 スタート時は涼しい曇りの天気でしたが、事前の天気予報通り途中から雨が降り出しました。本当に今年も寒かった~。 一度座ったら寒さでレースに戻れなくなると思い、トップ選手ではない…

榛名山 ~やっぱり山も暑いよ~

こんにちは ダルマ です。 朝一に10㎞程度ランニングをした後すでに30℃を越え、 庭につなげた飼い犬(虎鉄)も暑さにやられ木陰に避難している状況を見て 涼むために虎鉄を連れて近所の榛名山に行ってきました。 10時半自宅出発。 登山口 榛名湖畔にて車を降り…

初登山  ~谷川岳~

こんにちは ダルマ です。 昨日、子供と飼い犬(虎鉄)と一緒に谷川岳に登山に行ってきました。 先日ようやく1歳になった虎鉄にとって初めての登山です。 朝、6時半に谷川岳ロープウェイ駐車場を出発。 ロープウェイに犬は乗れないため、田尻沢から天神尾根を…

第7回 みちのく津軽ジャーニーラン263K参加 ~212㎞リタイア~

こんにちは ダルマ です。 みちのく津軽ジャーニーランに参加しました。 結果は、残念ながらCP12 金木町観光物産館 212㎞リタイアです。 昔から行ってみたかった龍飛崎に行けた感慨深い大会でした。 次のことは考えていませんが、最後に反省点は残しておこう…

人犬同伴 ~白馬岩岳 Trail Race Spring 2023~

こんにちは ダルマ です。 前回更新から4カ月経ちました。 この間、本降り下の佐倉マラソン、炎天下の柴又100㎞ に参加しましたが、どちらも完走はしたものの記録的には微妙かつ疲れちゃって日記を書く気力がおきませんでした。 今回は、白馬岩岳 Trail Race…

勝田全国マラソン ~次に向けて~

こんにちは ダルマ です。 1月29日に茨城県ひたちなか市で開催された第70回勝田全国マラソンに参加してきました。 ◆前日 1/28 マラソンのスタートが10時半のため当日朝発でも間に合ったのですが、当日朝発にすると慌ただしいため、土浦に前泊しました。 夕方…

ぐんまマラソン ~撃沈~

こんにちは ダルマ です。 11月3日 ぐんまマラソンに参加しました。 久しぶりのフルマラソン。しかも、地元ということもあり会社の人も大勢参加するため楽しみにしていた大会です。 ◆大会当日 朝も早く目が覚め朝食を取れ、想定より早く会場入りできたため1…

我が家に子犬が来たよ

こんにちは ダルマ です。 うちに子犬が来て約1カ月が経ちました。 昨日、10種ワクチンを打ちましたので、少ししたら一緒に散歩が出来るようになります。いずれ一緒にランニングに連れていけるようになると思うと今から楽しみです。 ◆我が家に子犬が来たよ …

四年ぶりのハセツネ 寒かった

こんにちは ダルマ です。 ハセツネに出てきました。 天気予報通り、夜中雨で 寒かった。 初めてハセツネリタイアが頭をよぎりました。 ぬかるんだトレールは想定内とはいえ、なかなかヘビーでした。 18時間かかってしまった。ハハハ あと、二回。 おわりっ

越後三山中ノ岳 ~病み上がり後一発目の登山~

こんにちは ダルマ です。 今日、前泊 日帰りで越後三山の中ノ岳に登ってきました。 7月下旬に新型コロナに罹り急低下した体力の様子を見る目的も兼ねたいうこともあり、 登山者が少ないと思われる山域を選択しました。 日帰りにした理由は義父の新盆のため…

2022 OSJ ONTAKE100  ~雨・大雨 時々晴れ~

こんにちは ダルマ です。 7/17,18に長野県王滝村で開催されたトレラン大会 2022 OSJ ONTAKE100の100㎞の部に参加してきました。 www.powersports.co.jp 0時スタートという非日常を味わえる珍しい大会です。2回目の参加。 running-daruma.hatenablog.com ◆前…

昨日 群馬は暑かった …ので谷川馬蹄形

こんにちは ダルマ です。 昨日、久しぶりに谷川馬蹄形に行ってきました。 天気予報で暑くなる予報でしたので、急遽金曜日の晩に準備し行くことにしました。 下界は暑い、それじゃ 涼を求め近場の山にいくか というのが理由です。 2時半に家を出発、4時半に…

長時間のランニング中・ランニング後の体の調子

こんにちは ダルマ です。 大会が終わって3日が経過しようやく体調も元に戻ってきました。まだ本来の調子とは違いますが、だいぶ良くなりました。久しぶりに1日(24h)以上の長時間ランニングをしましたので、あーこれこれ と体に来るダメージを思い出しました…

コロナ禍後初の大会完走(橘湾岸スーパーマラニック)

こんにちは ダルマ です。 昨日、橘湾岸スーパーマラニックを無事に走り終え、今日先ほど群馬に帰ってきました。 ◆結果 コロナ禍の自粛を経て約3年ぶりの大会でしたが、173㎞の部を28時間ちょっと で完走しました。身に着けていた腕時計の電池が途中できれた…

久しぶりの感覚

こんにちは ダルマ です。 久しぶりに大会前のフワフワした感覚です。 最後に大会に参加したのは3年近く前のONTAKE100になるでしょうか。 running-daruma.hatenablog.com その後、ハセツネやONTAKE100に申し込んできましたが、中止や延期やらで長らく大会か…

谷川馬蹄形 リベンジ

こんにちは ダルマ です。 8/12の谷川馬蹄形 敗退 が悔しくて、昨日8/14谷川馬蹄形を リベンジ してきました。 running-daruma.hatenablog.com これで夏が終われます。 今回は家を2時前に出発し、3:45頃白毛門側から登りはじめました。 一昨日の残りの食料を…

谷川馬蹄形 敗退

こんにちは ダルマ です。 今朝も家から榛名山に向かってタラタラと17㎞程ランニングしてきました。 朝だったけど かなり暑かった。 せっかくの夏ということもあり、昨日 谷川馬蹄形に行ってきました。 結果から言うと敗退。コロナ禍の自粛期間ということも…

ルンルンした気持ちが 一転…

こんにちは ダルマ です。 コロナの影響で参加予定の大会が次々に中止となっています。このため県外に遠出することがなくなり、家から直接走りだすことの出来る榛名山南面をブラブラすることだけが土日祝日の楽しみになりつつあります。(そういえば、ONTAKE…

恐縮の思い 

こんにちは ダルマ です。 最近、新型コロナによる自粛の流れから多くの大会が中止になっています。 ダルマも昨年のハセツネあたりから、台風や新型コロナなどに起因した中止や自分自身の出張の都合により全くランニングの大会で走ることが出来ていません。…

ぐんまマラソンは走れませんでしたが・・・

こんばんは ダルマ です。 今日のぐんまマラソンは走れませんでした。急遽、出張が重なったためです。 ハセツネの中止に続き2連続で走れませんでした。 申し込み済の大会は、抽選待ちのUTMFを除き無くなってしまいました。 ただ、今回走れなかった理由となっ…

残念 ハセツネ中止! 祝 ラグビーW杯 日本初8強!

こんばんは ダルマ です。 ◆ハセツネ 第27回ハセツネは中止になりました。 今回、ハセツネ18回目の完走を狙っていましたが、運営側のことを考えると今回の猛烈な台風下では初の大会中止もやむを得ないですよね。たとえ開催されていたとしても会場にまでたど…

[番外編]子ダルマの水泳レース@東京辰巳 JO

こんにちは ダルマ です。 今回は番外編で 子ダルマの水泳レース観戦メモです。 ーーーーーーーーーーーーーー 今日、子ダルマが参加したジュニアオリンピック夏季水泳大会を見に行きました。 場所は東京辰巳国際水泳場です。 大会会場 まさか自分の子が、全…

北アルプス縦走(上高地~室堂, 8/11-14)

こんにちは ダルマ です。 迷走中の台風10号の動きが読めない状況でしたが、思い切って北アルプスに縦走に出かけました。久しぶりに思いっきり歩きたくなったためです。 結果的には、夕立に1度あった程度で無事に上高地から室堂に抜けることができました。 ◆…

ONTAKE100 から帰宅

こんにちは ダルマ です。 ONTAKE100 から昨晩帰宅しました。 目標の14時間以内には届かず14時間台のゴールでした。 無理のない余裕ある目標だと思っていましたが、大甘な考えでした。 でも、仮に14時間を切れたとして、将来あのコースで100マイルの完走は無…

困りした・・・ONTAKE100の会場にて

こんばんは ダルマ です。 初めて、1日に二回目 書きます。 どうでもいいくだらない内容なのですが、本当に暇なので。 カツカレー 夕飯用に買ったカツカレーに 「必ず温めてください 」との表示があることに気がつきました。 普段なら何も考えずに食べてしま…

王滝村に到着

こんにちは ダルマ です。 王滝村に到着しました。 ONTAKE100kmの部の受付けを終え、あとは準備をして寝るだけです。 到着した頃に降り出した雨は止む気配も無いのですが、 一方、涼しくて車中泊は快適です。明日も引き続き雨のようなので、 無事にゴールに…

修理 のち ONTAKE100

こんにちは ダルマ です。 連日の雨の天気予報を眺めながら、今年は はてどうなるのだろうか とONTAKE100を楽しみに日々過ごしています。 そんな中、今年4月のUTMFで取れてしまったザックの肩紐の長さ調整用ストラップを修理しました。UTMFではA1手前でザッ…

ホタル

こんにちは ダルマ です。 今週の前半、とても暑かったですね。それが理由だと思うのですが、まだ5月だと言うのにランニング中に ホタル を見ました。 場所は日々のランニングに使う普通の県道で、ちょうど用水路が交差するあたりです。例年は大体6月中旬に…