ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

昨日 群馬は暑かった …ので谷川馬蹄形

こんにちは ダルマ です。

昨日、久しぶりに谷川馬蹄形に行ってきました。

天気予報で暑くなる予報でしたので、急遽金曜日の晩に準備し行くことにしました。

下界は暑い、それじゃ 涼を求め近場の山にいくか というのが理由です。

2時半に家を出発、4時半に白毛門側から反時計周りで歩き出しました。登山口に着くとすでに明るくなっていたこともあり、多くの方が昇り始めていました。

下界が暑くなることは予想していましたが、山も日陰のない稜線は日差しも強く結構体力を消耗しました。また、さらに今回は小さな羽虫がものすごくとんでいて、歩いていると口や鼻耳に入って不快でした。一方、毎回朝露で靴がびしょびしょに濡れて気持ち悪いのですが、今回はそれほどでもありませんでした。道が全体的に乾燥している感じでした。

重たそうなザックを背負った高校生や大学生をみて少し懐かしくなりました。

茂倉から谷川山頂付近の残雪近辺で吹く冷たい風が心地よかったです。

ただ、西黒尾根の下りが厳しく谷川岳の登山口に着いたのは、17時を回ったころでした。靴の裏からの振動が痛く、時に滑って尻を打ち 西黒ってこんなに歩きにくかったかな・歳のせいかなと思いましたが、ダルマ嫁からは、「練習不足」と一蹴されました。

とはいえ、紅葉の時期とは違い人も少なく、爽やかでいい山行でした。

清水峠から進行方向を望む