ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

ガスター10 ~静岡マラソン~

こんにちは ダルマ です。

 

 子供の高校受験があったため自粛中だったのですが、進路が決まりましたので、ようやく自分も家で堂々と趣味の話が出来る状況になりました。

 

 今年の一戦目として 3月10日(日) 静岡マラソンに参加してきました。

 

 コロナ禍明けの1-2年間、大会に出ても 後半気持ち悪くなってしまい最後まで走り切れない あるいは 嘔吐するため、満足いく結果が得られないレースが続いていました。日記にすら書けない大会が増えていました。

 

running-daruma.hatenablog.com

 

 これが続くようならせっかく遠くの大会に参加しても楽しめないため、そろそろ趣味を変えないといけないのかと真剣に考え始めていました。その対策をネットで調べていく中でガスター10を知ったため 静岡マラソンで使ってみることにしました。

 結果を先に報告しておくと、効果〇 でした。 

holosrc.com

 

●前日 3/9

 昼頃に高崎駅から出発。

 直前にガスター10を買おうと薬局に立ち寄りましたが、薬剤師がいる薬局でしか買えないため 慌てて走り回って3軒目でようやく入手。

ガスター10

 

静岡駅には 16時ごろに着きました。

今回、静岡マラソンに参加したきっかけは、昨年の大河ドラマ「どうする家康」なのでまず家康公の銅像を見にスタート地点の駿府城跡地を訪れました。人は少なかったのですが、大会前日ということもあり大会の看板が準備され 一方で緊張感がありました。

家康公像

 群馬県在住の自分としては、同日に開催される地元の 「TAKASAKI CITY 第33回はるな梅マラソン」 に参加してもよかったのですが、にわか家康フアンとしては 「静岡マラソン」 を優先せざるをえなかったですね。特に今年は。

 

www.city.takasaki.gunma.jp

 

 しっかり駿府城跡地をみてから、ぜひ一度食べてみたかった静岡おでんを食べに行きました。まだ6時前にもかかわらず数組の待ち。その後、一人客でも抵抗のないカウンターでのんびりと食べて飲んで、翌日のマラソンに向けて英気を養いました。

r.gnavi.co.jp

 

●当日 3/10

 スタートが8時20分と早いため、5時に起床。前日に購入しておいたコンビニおにぎりを食べてスタート会場へ。その途中でガスター10を飲みました。 正直こんな小さな錠剤1粒で大丈夫なのかと心配になりましたが、荷物を預けたりトイレに行ったり着替えたりとバタバタしている間にそんなことは忘れてスタート時刻に。

 

 通常、突っ込み傾向のある前半を抑えめに、後半は適当に の計画で走りだしました。天気も穏やかで 多少風があるくらいで 絶好のマラソン日和。

結果的に、ガスター10のおかげ?で 気持ち悪くならずに無事にゴールまで余裕をもって到着。十分ではないのですが、無理せずで 3時間43分 のタイムのためひとまずほっとしました。

 

 気持ち悪くもならなかったので、体が冷える前に汗を拭いて着替えることもでき、静岡駅でゆっくりと土産の買い物のできるくらい体調に余裕がありました。明るいうちに高崎に帰ることもでき、楽しめた大会でした。また出たいと思います。

 

来月は、Fuji100マイル。 

 

                            おわりっ