ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

初登山  ~谷川岳~

こんにちは ダルマ です。

昨日、子供と飼い犬(虎鉄)と一緒に谷川岳に登山に行ってきました。

先日ようやく1歳になった虎鉄にとって初めての登山です。

朝、6時半に谷川岳ロープウェイ駐車場を出発。

ロープウェイに犬は乗れないため、田尻沢から天神尾根を目指します。

田尻沢は、途中のブルドーザーの踏み跡のしっかりした箇所までは非常に歩きやすいコースです。今回、虎鉄にとって初めての登山で西黒尾根はちょっと心配 ということでの選択。

踏み跡が無くなりススキの葉が出てくると少し歩きにくい道でしたが、短いし人が全くいないので周りを気にせず歩けるのでその点は気楽な道でした。虎鉄に水をたっぷり飲ませながら歩いて、ロープウェイ終点に7時半ごろ着。

終点からの天神尾根は、 周りの登山者に対して と 虎鉄にとって初めての本格的な登山道 ということで両者に気を遣った登山 になります。

ただ甲斐犬はほとんど回りに対して吠えない犬種なので、無駄吠えが無く非常に助かります。人に近づかないようリードの長さをコントロールすることにのみ 注意して登っていました。逆に、すれ違う直前まで存在を気づかれないので 驚かせないよう注意するよう心掛けました。

虎鉄については1か所金属製の階段のみ怖がりましたが、あとは細かい石の段差をうまく使って特に苦も無く山頂 9時半着。

谷川山頂

山頂や小屋前で1時間程度のんびりと休み下山開始。

ちょうど登山してくる人が多い時間帯なので待つことが多かったのですが、虎鉄が不慣れとする下山を慌てさせることがなかったので良かったかな。

また、犬好きの方に声をかけてもらったり構ってもらったり と普段の一人の登山ではなかなかできない他の方との会話ができました。

歩きやすいのに人のまったくいない田尻沢を通り、13時半ごろ無事に下山。

歩きやすいのに人がまったくいない田尻沢

登山は体がほてっていたため、虎鉄にはロープウェイ駐車場の冷たい床が気持ちよかったようです。

下山後

※ 犬を連れていくことを心良しと思わない人もいると思いますので、場所とタイミングをうまく選んで登山に行きたいと思います。しばらくは日帰りで。