ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

北アルプス縦走(上高地~室堂, 8/11-14)

こんにちは ダルマ です。

迷走中の台風10号の動きが読めない状況でしたが、思い切って北アルプスに縦走に出かけました。久しぶりに思いっきり歩きたくなったためです。

結果的には、夕立に1度あった程度で無事に上高地から室堂に抜けることができました。

◆日程(休憩等を含み大体こんな感じです)

8/11 8:30長野駅東口~(高速バス)~11:30上高地、12:00上高地~15:30槍沢キャンプ場

8/12 3:00槍沢キャンプ場~6:00槍山荘~9:00双六小屋~12:00黒部五郎小舎~17:30薬師峠キャンプ場

8/13 3:30薬師峠キャンプ場~6:00薬師岳~9:00スゴ乗越小屋~12:00越中沢岳~13:45五色ケ原キャンプ場

8/14 4:00 五色ケ原キャンプ場~8:00室堂~(アルペンルート)~10:20扇沢駅~(バス)~12:00長野駅東口

◆補足

8/11

最寄りの高崎駅始発の新幹線で長野に行くとちょうど 高速バス「せせらぎ号」に乗れることがわかり、前日に予約しました。急遽、前日の8/10に出発準備開始です。

何年か前に来た時は上高地にはサルがいっぱいいたため見るのを楽しみにしていましたが、今回は一匹も見かけませんでした。あのサルたちは、どうしたのでしょうか。

槍沢キャンプ場は満員御礼でした。当然、トイレ・水場近くは隙間がないため、キャンプ場から100-200m程度上流側の沢沿いにテントを張りました。増水するとまずい場所だとは思いましたが、天気予報から問題はないと判断しました。

奥に見えるお隣テントは外人さんです。

8/11 テント

8/12

距離を稼ぎたいため早出です。槍ヶ岳はすでにものすごい人であったため、山頂はパスしました。結果的には、明るいうちにキャンプ地に着けたので良い判断であったと思います。

お気に入りの靴下を履いてきていましたが、限界が来ました。原型をとどめない程度に破れ、特に下りでの衝撃&早歩きでは擦れの痛みに足の裏が耐えられなくなってきたため黒部五郎小屋で靴下(1700円)を購入しました。購入した靴下は、擦れた部分も全く痛くない、厚手の良い靴下でした。

破れた靴下

寄ったついでにカレー(1000円)を食べました。腹ペコだったため、とてもおいしかったです(失礼!腹ペコでなくておいしいと思います)。

夕方、あと少しで薬師峠キャンプ場というところで夕立に遭いました。急いで雨具を羽織りましたが、一通り濡れたころに雨は止みました。新品の靴下もびしょ濡れになりました。テンション ダダ下がりです。

下がったテンションをライチョウのつがいが慰めてくれました。ずっと逃げずにそばにいて写真のモデルになってくれました。

ライチョウのつがい

昨日飲めなかったビールを楽しみにして薬師峠キャンプ場の受付に行きましたが、売り切れていました。一方、キャンプ場は満員でしたが受付上の草付きエリアに一人用テントにちょうどよい空間が空いており、寝床はすんなり確保できました。

8/12 テント

8/13

早めに薬師岳に向けて歩き出しましたが、昨日の雨で(?)道がどこも沢のようになっておりルートがわかりにくく予想外にミスを繰り返し無駄な時間を消費しました。

さらに明るくなってきたら、日差しが強く体力を消耗しました。加えて薬師-五色間のきついアップダウンがこたえました。

五色ケ原キャンプ場では受付で待望のビール500mlを1本買って飲み、テントで2本目を空けました。想定外にガラガラのキャンプ場に早く着いたため、ダラダラとテントを設営に水汲みをしました。天気も良いため、何も考えずにゴロゴロできました。最高!

8/14

今日は台風が来る前に怪我無く帰ることができればよいというわけで、ゆったり朝食をとりました。五色ー室堂間もアップダウンはあったが、朝ということもあり涼しいうちに抜けることができたため疲れる前に喧噪の室堂に到着できました。

汗を拭いて着替え・お土産購入、アルペンルートとバスを順調にトントンと乗り継ぎ昼には長野駅に到着。まだ、台風10号は四国沖。大型はありましたが、動きの遅い台風で助かりました。