ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

我が家に子犬が来たよ

こんにちは ダルマ です。

 

うちに子犬が来て約1カ月が経ちました。

昨日、10種ワクチンを打ちましたので、少ししたら一緒に散歩が出来るようになります。いずれ一緒にランニングに連れていけるようになると思うと今から楽しみです。

 

◆我が家に子犬が来たよ

 うちには4人の子供がいるのですが、上二人が県外に進学し一番下の子が中学生になったこともあり時間に余裕が出てきました。そこで、以前から飼いたいと思っていた犬の調査を進めてきましたが、いい子犬が見つかったのを機に実行に移しました。嫁は反対していたので子供たちと相談して決断。

 嫁に黙って子供と静岡に行って譲り受けてきたのですが、今では一番嫁に懐いています。ダルマと子犬と遊んでいても、嫁が声をかけると尻尾をふって行ってしまいます。そんな時は結構寂しいです。 

 

◆子犬

 子犬は静岡のブリーダーの方から譲り受けた7月生まれの♂の甲斐犬です。

虎毛が特徴の中型犬です。寒さに強い日本犬で外飼いが一般的な犬ですが、我が家ではまだ子犬である今年は玄関内に檻をおいて飼う予定です。吠えるような犬だと近所迷惑になると思っていたのですが、今のところ唸ることはあっても吠えないので助かっています。

 

 

我が家に来た子犬

 

◆この一カ月で

 初めて犬を飼ったこともありわからないことも多いため過保護になりそうなのですが、毎朝早く起きてトイレの為に庭に連れて行ったり、夜も寝る前にトイレに連れて行ったり、今は実の子以上の面倒に張り合いがあります。日中は義母の家で過ごしているので義母に一番懐いています。

 

 2.4㎏で我が家にきてから、1カ月経って2倍の4.8㎏になりました。この先も、この勢いで成長が続くと来春にはかなり立派なサイズになっているのかなと思います。

 

 

おわりっ