ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

UTMF2019終了

こんにちは ダルマ です。

 

UTMF2019が終了しました。

27日13時過ぎ、 A6 忍野 (約114㎞)に着くころ急に強くなりだした雨が小降りになるのをエイドで待つ間に、気象条件とコース状況からレース自体が短縮になりました。残念ですが、これで1年間目標としていたUTMF2019は終了となりました。

【重要】選手へのお知らせ 2 | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

 

レースの短縮は残念ですが、あの気象条件を考えると事務局の判断は正しかったと思います。前日の天子ケ岳山塊のコース状況に凍結や雷、雪が重なった場合、疲労した選手に事故も起こる可能性があると思いました。通常のレースでは荷物でしかない必携装備が本当の意味で役に立ち、その重要性を実感しました。

 

忍野のエイドで水を補給し、いよいよ走り出そうというところで、大会中止を係員(だったか別の選手)から聞き、入り口にいた関係で別の係員からたまたまフィニッシュ会場行のバスに乗るよう指示されました。河口湖に17時ごろに戻れたため、27日中に高崎まで帰ることができたのですが、自分が乗っちゃってよかったのかバスに乗ってからも気になりました…。

 

断続的な降雨と霧で大会期間中は富士山を見ることができませんでしたが、河口湖駅で帰りの高速バスを待っているときにようやく富士山を見ることができました。

f:id:running-daruma:20190428141950j:plain

河口湖駅越しに望む富士山

おわりっ