ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

勝田全国マラソン ~次に向けて~

こんにちは ダルマ です。

 

1月29日に茨城県ひたちなか市で開催された第70回勝田全国マラソンに参加してきました。

 

◆前日 1/28

ラソンのスタートが10時半のため当日朝発でも間に合ったのですが、当日朝発にすると慌ただしいため、土浦に前泊しました。 

夕方には土浦に入って霞ヶ浦周辺をのんびり散策し、気持ちカーボローディング的にラーメンとチャーハン&生中 を早めの夕飯に食べました。

思ったよりこじんまりとした土浦の駅前でしたが、久々の大会前泊は日頃の息抜きにもなり楽しめました。

 

霞ヶ浦

 

 

◆当日 1/29

スタートが10時半のため、想像以上にのんびりできました。

むしろ、こんなにゆっくりして大丈夫かなと不安になるくらい。

 

土浦から勝田駅までの電車の車中では、昨年11月のぐんまマラソンの反省を活かすことを意識していました。

 

running-daruma.hatenablog.com

 

・給水給食をとる。

 今更という感じですが、ぐんまマラソンでは取らずつぶれてしまったので。

・はじめに飛ばさない 

 一番後ろのHグループだったため人が多く飛ばしようがなかったのですが。

・サングラスをつける

 調子悪い時は目がチカチカしてやられてしまう感じなので。

 

って感じですかね。 

 

 

心配していた当日の天気・気温は、晴れで寒過ぎない絶好のマラソン日和でした。

Hグループは人が過密で飛ばしようがなかったのが幸いしてゆっくりとしたスタートでした。スタートラインを通過したのが開始御7分。大会はほのぼのとした私設エイドが充実し飲み物や食べ物をこまめに取れました。

 

全体的に無理しなかったことと平坦なコースだったのでゴールまでコンスタントなペースでゴールに到着しました。記録はネットで3時間50分程度でしたが、前回のぐんまマラソンでつぶれ、コロナ禍を経てもうフルは走り切ることができないのかと心配していたのでほっとしました。

 

 

◆最近

最近の自分のランニングは、ほぼ虎鉄との散歩(ランニング)を兼ねたものだけなので 大丈夫かな?最後まで持つかな?と心配でしたが、今回のペースでは全く問題ありませんでした。

 

   

虎鉄

 

 

 

 

running-daruma.hatenablog.com

 

 

次は3月26日の佐倉マラソン

ようやく少しタイムの改善を意識できるところまで戻ってきました。

 

あっ、その前に地元のTAKASAKI CITY 第32回はるな梅マラソン にも参加予定だった。

 

おわりっ