ダルマの不定期日記

ランニングや登山の備忘録

修理 のち ONTAKE100

こんにちは ダルマ です。

 

 連日の雨の天気予報を眺めながら、今年は はてどうなるのだろうか とONTAKE100を楽しみに日々過ごしています。

 

 そんな中、今年4月のUTMFで取れてしまったザックの肩紐の長さ調整用ストラップを修理しました。UTMFではA1手前でザックがストラップが取れて壊れてしまったため手でザック紐を持ちながらの苦いレースとなりました。縁起悪いとは言え、これがデビュー戦の新しいザックを捨てるわけにはいきません。

 

 ザックはアルティメイトディレクションPB ADVENTURE VESTと海外メーカー品であるため、どこに修理を依頼してよいかわからないことから、自力で直すことにしました。何十年ぶりかの裁縫です。

 

 UTMFでは泥の斜面を何度も滑っている間に、取れたストラップも紛失してしまいましたので、使えるストラップを探すことから始めました。色は違いましたが幸い同じ太さのストラップを使ったカバンを見つけ、それを分解してのザックへの移植でした。硬い布地のため裁縫に難儀しましたが、ビビりながらも何とか使えるレベルにまで到達しました。

 

 この状態でONTAKE100の本番に臨みたいと思います。

 

 

f:id:running-daruma:20190707162609j:plain

 山道具を含め修理して道具を使い続けることが最近なかったのですが、

「修理も道具に愛着が出るのでいいなぁ!」が、修理の感想です。実際のレースへの適用も楽しみです。

 

 ところで、来週のONTAKEの天気はどうなるのでしょうか。雨が降るようなら車で行くことにしますが、出来れば電車とバスでのんびりと行きたいなぁ。

 

おわりっ